大船渡de未来ウォークラリー開催

 

3月12日(土)快晴に恵まれて

第一部が10:00に三陸鉄道三陸駅前をスタート。

13:00にはカメリアホールで紙芝居の贈呈式を開催し、

第二部は14:00に盛駅前をスタートしました。

当日のもようは下記ウェブアルバムからご覧ください。

https://picasaweb.google.com/114909784217261558188/160312

 3月12日に、大船渡市内で「大船渡de未来ウォークラリー」を開催いたします。過去ご好評を頂いた「スマホdeチェックラリー」を大きくリニューアルし、二部制にいたしました。

 第一部は、新コースである越喜来コースを巡り、東日本大震災発生当時を追体験するイベントです。第二部は、大船渡市内小学校12校へ東日本大震災の教訓を物語仕立てにした紙芝居の贈呈を行い、紙芝居を通して東日本大震災の教訓を伝えるとともに、大船渡コースを巡り、避難ルートや復興の様子を知るためのイベントです。

 

(1)日程 2016年3月12日(土)

  ※詳細は下記をご覧ください

(2)集合

 第一部 10時 三陸鉄道三陸駅前

 第二部 13時 カメリアホール

     (大船渡市盛町内の目4-2)

(3)参加費 無料

 

(4)リニューアル内容

 このたび、大船渡市三陸町にもチェックポイントとなる復興伝承杭「みらいんや」を設置し、越喜来(おきらい) ルートを新設しました。

 ルート新設に加えて、「みらいんや」からスマートフォンでアクセスできるサイトをリニューアルし、見やすさをより追求しています。 新サイトは、被災した方より提供を受けた画像や動画を追加し、より充実したコンテンツになりました。

 また、より震災の学びを深めるために、 第一部で震災当時の追憶体験をし、第二部で震災当時のエピソードとともに避難ルートを巡り、復興の様子を知る時間も設けています。以上を踏まえて、本イベ ント名も「スマホdeチェックラリー」から、「大船渡de未来ウォークラリー」に変更いたしました。

 

主催:一般社団法人大船渡津波伝承館

協力:株式会社リプロ